熊本とっぺん通信

「熊本とっぺん通信」日々を、おいしく、うつくしく。

とっぺんかぶは炒めておいしい!幻のハムもいただきました!

   

とっぺん野菜のかぶは、そんじょそこらのかぶとは違います!サラダかぶの名の通り、生食でもおいしいみずみずしくて、柔らかなかぶです。かぶ特有の香りも少なめ。我が家では、炒め物に使うのが人気です。

昨日は、豚ひき肉と炒め物にしました。かぶは、5㎜ぐらいの厚さに切って、油を引いたフライパンに並べ、塩少々を振って焼きます。かぶに火が入ると、透き通ってきます。そしたら、スペースを空けて、そこでひき肉を炒め、茎の部分を加え、塩コショウ・酒・オイスターソースで調味して完成!簡単ですが、とってもおいしいです。味付けは薄目にして、かぶの香りと味を楽しんでくださいね!

115-3

そして、冬ギフトでも売り切れの大人気だった前田牧場のプリンセスポーク幻のロースハムとも一緒にグリルしました。サラダかぶチンゲン菜と一緒に、塩を振ってグリルして、ハムも表面だけ焼き目を付け、そのあとは、かぶの上に乗せて、蒸し焼きに。ハムの旨みがお野菜に落ちて、とってもおいしかったです~!!マスタードを添えて。調味はお野菜にちょこっとのお塩だけでじゅうぶんです!幻のロースハム、次回はまた年末の予定。だから幻なんですね~。早くも待ち遠しいです。プリンセスポークウィンナーもおいしいですよ~。たべたら病みつきです!我が家の子どもたち、大好きになって、いつも取り合いです(笑)

115-2Facebookは日々更新中です♪旬野菜情報満載ですので、ぜひ、ご覧くださいませ!

 

 - はるちゃんブログ